シラバス詳細
タイトル「2023年度」、カテゴリ「全学共通教育-キャリアデザイン科目」
科目情報
科目名 |
キャリア・プランニング・プログラムⅠ |
---|---|
講義名 |
キャリア・プランニング・プログラムⅠ |
クラス |
01 |
担当教員 |
勝又 あずさ |
実務経験のある教員による科目 |
|
配当 |
全3・4 |
キャンパス区分 |
成城キャンパス① |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
前 |
曜日・時限 |
金5 |
科目種別 |
演習 |
単位数 |
2 |
講義情報
副題
キャリアの多様性と社会正義 |
授業の内容
本科目の目的は,学生が社会の様々な問題に向きあいながら,社会正義の視点から「ライフ・キャリア」について理解を深めることである。 |
到達目標
本授業では下記6点を到達目標とする |
ディプロマポリシーとの関連
授業の方法
授業では計3つのテーマそれぞれに,講義,課外活動(視察・見学),ダイアログ(対話)の場を設ける。 |
授業の計画
週 |
内容 |
---|---|
1 |
科目趣旨説明、ライフ・キャリアにおける人権の尊重(人格教育)、導入講義、クラスづくり |
2 |
テーマ①出産に関する課題:講義「不妊からの特別養子縁組、新しい家族の形」 |
3 |
テーマ①の講義での学びを整理しながらダイアログ(対話) |
4 |
課外活動:二葉乳児院訪問(信濃町) *予定 |
5 |
課外活動での学びを整理しながらダイアログ(対話) |
6 |
テーマ②LGBTQAに関する課題:講義「セクシュアリティの多様性」 |
7 |
テーマ②の講義での学びを整理しながらダイアログ(対話) |
8 |
課外活動:コミュニティスペースakta訪問(新宿2丁目)*予定 |
9 |
課外活動での学びを整理しながらダイアログ(対話) |
10 |
テーマ③ホームレスに関する課題:講義「ホームレス問題とBIG ISSUEの取組み」 |
11 |
テーマ③の講義での学びを整理しながらダイアログ(対話) |
12 |
課外活動:「道端留学」BIG ISSUEの販売(新宿西口)*予定 |
13 |
課外活動での学びを整理しながらダイアログ(対話) |
14 |
課外活動:三友会訪問(山谷地域) *予定 |
15 |
課外活動での学びを整理しながらダイアログ(対話)、授業の総括 |
授業の計画の補足
上記は予定であり変更の場合がある。 |
課題に対するフィードバックの方法
毎回の授業終了時に提出する授業レポートについては、翌回の授業冒頭でフィードバックを行う。 |
授業時間外の学修(予習・復習等)
1.ゲストセッションの前には該当するテーマに沿った事前調査を行う。また課外活動の準備として訪問先の取り組みと課題を事前に整理して臨む。 |
成績評価の基準と方法
成績評価の基準と方法 |
割合(%) |
---|---|
平常点(授業への参加度等) |
30 |
小テスト |
|
小レポート |
30 |
定期試験 |
|
定期試験に代わるレポート |
|
その他(補足欄参照) |
40 |
成績評価の基準と方法の補足
1.授業への参加度(30%)、2.授業で学び得たことを意味づける授業レポートの提出(30%)、3.クラスへの貢献と活動成果(10%) 、4.個々の実績(30%)の合計点で評価する。 |
教科書
著者名 |
書籍名 |
出版社 |
発行年 |
価格 |
ISBN |
---|---|---|---|---|---|
教科書の補足
<教科書不要科目> |
参考文献
著者名 |
書籍名 |
出版社 |
発行年 |
価格 |
ISBN |
---|---|---|---|---|---|
参考文献の補足
各テーマに関する書籍を授業の中で適宜紹介する。 |
履修者への要望
学生が,授業を通して「人と社会の共生への当事者意識」をもち,自らの行動につなげていくことを期待する。 |
教員との連絡・相談方法
相談可能場所 |
相談可能時間 |
E-mail Address※ [at]は@に置き換える。 |
補足 |
---|---|---|---|
katsumata[at]seijo.ac.jp |
授業開始前・終了後に直接対応する。左記のメールアドレスへ連絡することも可能。 |
その他
備考(特記事項)
※2017年度以降入学者のみ履修可。 |