シラバス詳細
タイトル「2024年度」、カテゴリ「全学共通教育-キャリアデザイン科目」
科目情報
科目名 |
キャリア形成Ⅰ |
---|---|
講義名 |
キャリア形成Ⅰ〈コミュニケーション〉 |
クラス |
01 |
担当教員 |
勝又 あずさ |
実務経験のある教員による科目 |
|
配当 |
全1-4 |
キャンパス区分 |
成城キャンパス① |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
前 |
曜日・時限 |
金4 |
科目種別 |
講義・演習 |
単位数 |
2 |
講義情報
副題
コミュニケーションを通した自己の探究 |
授業の内容
本科目の目的は,学生が,コミュニケ―ションを通した自他理解と,大学生活と卒業後も視野に入れた自律的なキャリア形成を行うことである。 |
到達目標
本授業では下記4点を到達目標とする。 |
ディプロマポリシーとの関連
授業の方法
毎回、講義と演習を行なう。授業は、アイスブレイク・講義・演習・ふりかえりで構成され、対話・グループワーク・ちいさな発表を行なう予定。 |
授業の計画
週 |
内容 |
---|---|
1 |
オリエンテーション キャリア構成の意義 ライフ・キャリアにおける人権の尊重(人格教育) クラスづくり |
2 |
自分を理解しよう① 性格タイプを知ろう(エニアグラム) |
3 |
自分を理解しよう② 歩んできた道をふりかえる(理論:ライフキャリアレインボー・統合的人生設計) |
4 |
キャリア構成インタビュー演習①自己概念(理論:キャリア構成理論) |
5 |
キャリア構成インタビュー演習②価値観(理論:職業選択理論) |
6 |
キャリア構成インタビュー演習③人生台本(理論:計画された偶発性理論) |
7 |
ゲストセッション①即興劇を通してキャリアの不確実性・人との関係構築を学ぶ |
8 |
キャリア構成インタビュー演習④原動力 指針となる言葉 (理論:キャリアアンカー) |
9 |
ゲストセッション②キャリアの多様性と社会正義 |
10 |
キャリア構成インタビュー演習⑤人生の見方(理論:経験学習理論) |
11 |
ディスカッション①働きがいと生きがい(理論:バウンダリレスキャリア・プロティアンキャリア) |
12 |
ディスカッション②未来を描こう(キャリアコラージュ) |
13 |
ディスカッション③未来を描こう(キャリアビジョン) |
14 |
キャリア構成インタビュー演習⑥自分へのアドバイス |
15 |
ディスカッション⑤未来を描こう(キャリアプラン・アクションプラン・コミットメント)/授業全体のふりかえり |
授業の計画の補足
上記は予定であり変更する場合がある。 |
課題に対するフィードバックの方法
毎回の授業終了時に提出する授業レポートについては、翌回の授業冒頭でフィードバックを行う |
授業時間外の学修(予習・復習等)
1.毎回の授業の予習・復習:学び得たことを授業レポートとして提出する。 |
成績評価の基準と方法
成績評価の基準と方法 |
割合(%) |
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平常点(授業への参加度等) |
30 |
小テスト |
|
小レポート |
30 |
定期試験 |
|
定期試験に代わるレポート |
35 |
その他(補足欄参照) |
5 |
成績評価の基準と方法の補足
1.平常点(授業への参加度等)(30%) |
教科書
著者名 |
書籍名 |
出版社 |
発行年 |
価格 |
ISBN |
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教科書の補足
<教科書不要科目> |
参考文献
著者名 |
書籍名 |
出版社 |
発行年 |
価格 |
ISBN |
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参考文献の補足
各テーマに関する書籍を授業の中で適宜紹介する。 |
履修者への要望
授業初回に配付するキャリアノートは,その後の毎回の授業には必ず準備すること。また,各授業で資料を配付することがあるのでA4サイズのクリアファイル等,資料を整理するための文具を用意するとよい。メモをとる際のノートやルーズリーフも用意しておくこと。三色ボールペンや蛍光マーカーがあると効果的にノートを整理できる。もちろんデータでの管理も効果的である。 |
教員との連絡・相談方法
相談可能場所 |
相談可能時間 |
E-mail Address※ [at]は@に置き換える。 |
補足 |
---|---|---|---|
katsumata[at]seijo.ac.jp |
授業開始前・終了後に直接対応する。上記のメールアドレスへ連絡することも可能。 |
その他
備考(特記事項)
※2017年度以降入学者のみ履修可。 |